桃源郷

境界性パーソナリティ障害 愛着障害 うつ病 精神疾患と向き合うブログです。

過去を巡る 〜30代前半③〜

子供が産まれた翌年、会社の人事異動で新しい部署に配属されました。そこでの仕事は忙しく毎日のように21時や22時まで働く必要がありました。ただ仕事量が多いこと自体はあまり問題ではなく、どちらかというと仕事の難易度に悩んでいました。 どうやったら目…

過去を巡る 〜30代前半②〜

当時はデキ婚というものが嫌いでした。子育ての環境が整っていないにも関わらず妊娠するなんて無責任だなぁというネガティブなイメージを持っていたからです。 逆に自分は持ち家があり経済的にも豊かで、年齢も若く、会社や周りのサポートも得られるという面…

過去を巡る 〜30代前半①〜

それから半年ほどして妻が妊娠しました。母は大変喜んでいましたが、ふと冷静になるとこの人は何をそんなに喜んでいるんだろうと思いました。 母は子供が受験に成功して優秀な高校・大学に入学し、学業やスポーツに勤しみ、卒業後は大手企業に就職、良妻賢母…

過去を巡る 〜20代後半⑤〜

離婚したいと言われてから妻は精神状態がおかしくなってしまいました。 見るからに落ち込んでふさぎ込み、集中力がなくなりボーッとする時間が増え家事も手につかなくなり、挙句の果てに仕事もクビになったそうです。 今まで悪かった、これからは行動を改め…

過去を巡る 〜20代後半④〜

ちょうどその頃、会社で一緒に仕事をしている同い年の女性から人生相談を受けるようになりました。その人はEさんという名前で既婚者、子育てをしながら派遣社員として働いてる方でした。 先に結果を書くとEさんとはひどい不倫関係に陥ってしまいました。 こ…

過去を巡る 〜20代後半③〜

4ヶ月もブログを更新をしていませんでした。 更新しようと思いつつ、この20代後半は辛い思い出が多くて文字に起こすのを躊躇ってしまってました。 でも最後まで書き切りたいので頑張ります。 前回の投稿では妻との結婚生活が上手くいっていないことを書きま…

過去を巡る 〜20代半ば②〜

結婚生活は上手くいきませんでした。 原因はやはり考え方の相違でしょうか。自分は平日の日中は仕事をしていて、仕事が終われば趣味の時間が欲しいと考えていましたが、妻の方は23年間住んだ福岡を捨て、誰も知り合いのいない土地に引っ越しをしてきたので、…

過去を巡る 〜20代半ば①〜

就職して1年経った頃、Sさんと結婚することを決めました。だらだらと遠距離恋愛を続けるよりも早く結婚して落ち着きたいという気持ちが強かったのを覚えています。当時は(今もですが)ゲームやバイクが趣味で、それ以外に特にやりたいことやお金の使い道も…

過去を巡る 〜20代前半〜

大学を卒業し社会人になってからは誰一人知り合いのいない静岡県に引っ越し、会社の寮で新生活を始めました。 学生の時はアルバイトとして、郵便配達・引っ越し・飲食店・ビラ配り・工場作業・試験監督・市場価格調査・レンタルビデオ屋など様々な種類の仕事…

ブログ更新に関して

前回記事を書いてから3ヶ月も期間が空いてしまいました。 期間は空きましたがこのブログの存在を忘れていたわけではありません。 むしろ毎日のように思い出していました。 では何故更新しなかったかというと、疾患の症状が軽くなり、というかひょっとして完…

過去を巡る 〜大学時代⑤〜

就職先が決まり社会人が目前に迫った頃、母にこのように言われました。 これから先はお中元とお歳暮ぐらいは送ってきなさいね、と。 「え?」「だからお中元とお歳暮」「それを誰に送るの?」「うちに。当たり前でしょう」「親に対してお中元とかお歳暮?」…

過去を巡る 〜大学時代④〜

大学4年になると就職活動が本格化しました。 自分は地元福岡に戻って就職し、故郷で生きていくつもりでいました。 付き合っていた彼女がいること、小中高の思い出の地であること、親孝行しなければならないという思い、食事の美味しさ、方言を使って話すこと…

過去を巡る 〜大学時代③〜

自分が通っていた大学のキャンパスは埼玉県にあり、また本部キャンパスが東京都新宿区にあったため、埼玉で一人暮らしをしつつ週に2〜3回東京に通う生活をしていました。 一人暮らしというのは自由なもので、どんな自堕落な行動をしていても叱ってくれる人は…

過去を巡る 〜大学時代②〜

前々回の記事 https://itsuki83.hatenablog.com/entry/2020/07/09/001306 でも書きましたが、大学生前半で自分は夢を諦めることになり、何者にもなれないことを実感しました。 それ以来、仕事で成功したいという思いや欲は一切なくなりました。 自分の幸せと…

コーヒーブレイク 〜大学受験〜

勉強ばかりしてきたおかげで大学受験のノウハウを多少持っていますので、今回は大学受験こぼれ話でも書こうと思います。 自分が行った大学は早稲田大学ですが、出身校を答えると「頭良いね」と言われることがよくあります。 でも実際のところ、この大学に合…

過去を巡る 〜大学時代①〜

大学に入学した頃、将来はユネスコという国連の機関で働きたいと考えていて、大学では人類学系を専門に勉強しました。 と言っても正直ユネスコの具体的な仕事内容は知りません。想像するに現有の世界遺産の保全活動や管理、新規で登録する遺産の審査や評価を…

過去を巡る 〜高校三年生〜

高校3年生になるとだんだん考え方が変化してきました。 親の敷いたレールを走る人生でいいのか?と疑問を持ちはじめてから不良となり荒れた生活を送っていましたが、実際のところそのレールを否定してしまうと今までの人生を否定したことと同義だと気がつき…

過去を巡る 〜高校二年生〜

進学校に在籍しながら不良化し勉強をしなかったことから、成績はほとんど最下位に近いところまで落ちました。定期テストにおいて学年206名中202位という結果を出したことを覚えています。 留年しそうになったため春休みに学校に通い課題をしたり追試をしたり…

過去を巡る 〜高校一年生~

Eさんやネットの友達と交流するにつれ、他の学校の同級生が眩しく見えるようになりました。 みんな自分の夢を見つけ、自分の目標に向けて努力をしている。あるいは趣味に打ち込んだり、恋人を作って遊んだり、アルバイトをしてお金を稼いだり、自由のある生…

過去を巡る 〜中学三年生〜

中学2年生の時に自分の生き方に疑問を感じるようになって以来、外の世界に興味を持つようになりました。 夏に中体連が終わって部活を引退すると今までよりも自由な時間が増えましたので、その時間を利用してパソコンのインターネットのやり方を学び、インタ…

過去を巡る 〜中学二年生〜

中学2年生になり一人の人間として自分を確立する時期に差し掛かりました。 自分とは何か?周りの人と何が違うのか?自分の個性・キャラクターとは?自分らしさとは?アイデンティティとは何か? といったことを考えるようになりました。これを読んでいる方も…

過去を巡る 〜中学一年生〜

受験戦争の末に入学した中学校は中高一貫校であり男子校だったため、思春期の多感な時期を女性と交流せずに6年間も過ごすことになります。 中学校は1クラス50人が3クラス、つまり一学年150人という構成でした。 とりあえず平均点を取れていれば東京大学に合…

コーヒーブレイク 〜小学六年生③〜

今回はコーヒーブレイクとして、すみませんが病気とは関係のない話を書きます。 6年生も3月になり、いよいよ小学校を卒業しました。 両思いだったIさんとは手紙のやり取りの中で付き合いたいと言われていて、それに対して分かったと返事していたので、ひょっ…

過去を巡る 〜小学六年生②〜

塾では難易度の高い問題ばかり解いていましたし、日々の努力もありましたので、小学校では学年で1番成績が良く、テストでは全ての科目で100点が当たり前でした。 しかし自分は陰キャだったわけで、成績がいいことはクラスの友達には知られていませんでした。…

過去を巡る 〜小学六年生①〜

兄は県外の私立中学に進学しました。 ある時、兄にこんな話をされました。俺は私立中学に行ったおかげで小学校の友達と離ればなれになった。それで小6の時に好きだった女の子に思いを告げることが出来なかった。その事を今とても後悔している。お前は好きな…

過去を巡る 〜小学五年生〜

5年生から小学校の担任が新しい先生になりました。この担任がとても恐ろしい人で体罰をする先生でした。 ある委員会の会合を欠席してしまった際はみんなの前で怒鳴られた上、思いきりビンタされました(欠席は怠慢ではなく、ただの失念でした)。今の時代で…

過去を巡る 〜小学四年生〜

小学4年生の時から英進館という学習塾に通い始めました。地元福岡では有名な塾で、中学受験をする子が通うところです。 ここに入塾したことは人生において大きなターニングポイントとなりました。 そこは志望校に合格する、というその一点に全力が注がれ、小…

過去を巡る 〜小学三年生②〜

小学3年生でまた拒食が始まりました。 幼稚園の頃は、園内でお昼ご飯が食べられないという症状でしたが、この頃に発症した拒食は家でも食べることができませんでした。 原因は分かっていません。 精神的ストレスと考えるのが妥当かな、と思います。 この頃は…

過去を巡る 〜小学三年生①〜

父は相変わらず子供に無関心だったので、この頃会話を交わした記憶はありません。あまりに何もしないので「土日くらい子供とキャッチボールでもしてきなさい!」と母に言われ、重い腰を上げしぶしぶ公園に行くような父でした。ただ普段から運動嫌いで体を動…

過去を巡る 〜小学二年生②〜

小学生の頃、陸上競技がよくできました。短距離走、長距離走、高飛び、幅飛びあたりはクラスで1番あるいは学年で1番の数字が出ることが多かったです。 特に小学1年生の時に50m走が8.7秒でしたので、日本記録とまではいかなくともそれなりの大会で優勝できる…