桃源郷

境界性パーソナリティ障害 愛着障害 うつ病 精神疾患と向き合うブログです。

過去を巡る 〜30代前半③〜

子供が産まれた翌年、会社の人事異動で新しい部署に配属されました。そこでの仕事は忙しく毎日のように21時や22時まで働く必要がありました。
ただ仕事量が多いこと自体はあまり問題ではなく、どちらかというと仕事の難易度に悩んでいました。


どうやったら目標を達成できるのかアイディアを考えてスケジュール立て、話したことがない人の所に行ってヒアリングをしたり集めた情報を分析したり、それを基に大勢が参加する会議でファシリテートして議論を進めたり。
こういった仕事は自分の能力の限界を超えていたと思います。

上司を会議室に呼んでこの仕事は無理ですと直訴もしました。上司はその仕事はしなくていいと言ってくれたのですが、同僚は「あなたがやらないと一体誰がこの仕事をやるんですか?いくら上司がやらなくていいと言ってもあなたがやるしかないでしょ?」と言ってきたので頭がぐちゃぐちゃになりました。


その仕事以外にも日々のルーチンワークもありましたし、月に1度会社の偉い人を招いての会議があり、その会議案内から資料作成、プレゼン、会議後の議事録作成と配信まで何から何まで1人でこなさなければなりませんでした。


仕事は山積みだったのでいつもその日のうちに終えることはできず、パソコンを持ち帰っては家でも仕事をしていました。
家で仕事をすることは会社から禁止されていたので会社には内緒で仕事していましたし、それゆえに残業代も出ませんでした。


また家には赤ちゃんがいて集中することはできませんでした。


そしてある日ついにパンクすることになります。
その日は金曜で、月曜の会議に向けて準備を進めてたのですが、会議資料が出来てないどころか資料の内容すら決まっていないまま夜9時が過ぎ、回りはみんな帰宅してしまってフロアが真っ暗な中、自分の机の上だけ電気がついているような状況でした。

もうこれは土曜も日曜も徹夜して仕事したって月曜の会議には間に合わないな、どうしようかな、と思ったところで全身の力が抜けて動けなくなりました。
その日以降、うつ病のため会社を休職することになります。