桃源郷

境界性パーソナリティ障害 愛着障害 うつ病 精神疾患と向き合うブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過去を巡る 〜小学四年生〜

小学4年生の時から英進館という学習塾に通い始めました。地元福岡では有名な塾で、中学受験をする子が通うところです。 ここに入塾したことは人生において大きなターニングポイントとなりました。 そこは志望校に合格する、というその一点に全力が注がれ、小…

過去を巡る 〜小学三年生②〜

小学3年生でまた拒食が始まりました。 幼稚園の頃は、園内でお昼ご飯が食べられないという症状でしたが、この頃に発症した拒食は家でも食べることができませんでした。 原因は分かっていません。 精神的ストレスと考えるのが妥当かな、と思います。 この頃は…

過去を巡る 〜小学三年生①〜

父は相変わらず子供に無関心だったので、この頃会話を交わした記憶はありません。あまりに何もしないので「土日くらい子供とキャッチボールでもしてきなさい!」と母に言われ、重い腰を上げしぶしぶ公園に行くような父でした。ただ普段から運動嫌いで体を動…

過去を巡る 〜小学二年生②〜

小学生の頃、陸上競技がよくできました。短距離走、長距離走、高飛び、幅飛びあたりはクラスで1番あるいは学年で1番の数字が出ることが多かったです。 特に小学1年生の時に50m走が8.7秒でしたので、日本記録とまではいかなくともそれなりの大会で優勝できる…

過去を巡る 〜小学二年生①〜

小学2年生の夏、引っ越しをして福岡に戻ることになりました。 またしても慣れた土地や友達とお別れをしなければならず、親に対しては引っ越ししたくないと抵抗しましたが、それに効力はありませんでした。親の都合で人生を振り回されて、子供にとって転勤は…

過去を巡る 〜小学一年生③〜

当時、小学校のクラスメイトからイジメを受けていました。 どこの学校にも乱暴でガキ大将のような子がいますよね。自分はそういう子から暴力や暴言を受けていました。 体も細く内気な性格をしていましたからイジメの対象になりやすかったのかもしれません。 …

過去を巡る 〜小学一年生②〜

小学一年生から英才教育を施されました。 うちの両親は学歴至上主義的な価値観を持っています。父はかつて大学受験に失敗したようで、2年浪人した末に志望する大学に合格することができず、地元福岡の私立大学に進学しました。母も同じ大学に通っていて、そ…

過去を巡る 〜小学一年生①〜

小学1年生になりました。 その頃の自分は物静かで消極的な性格をしていました。ぬいぐるみが好きで、寝る時はいつもお気に入りの犬のぬいぐるみと一緒でしたし、日中もよく愛でていました。 また当時はガシャポン戦士(通称ガン消し)と呼ばれる3〜4cmほどの…