桃源郷

境界性パーソナリティ障害 愛着障害 うつ病 精神疾患と向き合うブログです。

過去を巡る 〜小学三年生②〜

小学3年生でまた拒食が始まりました。

 

幼稚園の頃は、園内でお昼ご飯が食べられないという症状でしたが、この頃に発症した拒食は家でも食べることができませんでした。

 

原因は分かっていません。

精神的ストレスと考えるのが妥当かな、と思います。

 

この頃は痩せて弱々しい身体をしてましたので、虚弱体質という言葉が似合う子供だったと思います。

 

拒食発症後、病院に行った記憶はないので多分行かなかったと思います。


母は拒食症にどう対処していいか分からなかったようですが、どういうわけかたどり着いた答えが薬用養命酒でした。


自分にとってお酒を飲むこと自体初めてでしたし、とても不味く息を止めながら頑張って飲んでましたが、数日で拒食はピタッと止まりました。

 

なかなか凄まじい威力を発揮した薬でした。

 

余談ですが、薬用養命酒、ビューラック(便秘薬)、アルプラゾラム抗不安薬)が自分の体によく効くベスト3です。