桃源郷

境界性パーソナリティ障害 愛着障害 うつ病 精神疾患と向き合うブログです。

ブログ更新に関して

前回記事を書いてから3ヶ月も期間が空いてしまいました。

期間は空きましたがこのブログの存在を忘れていたわけではありません。

むしろ毎日のように思い出していました。

では何故更新しなかったかというと、疾患の症状が軽くなり、というかひょっとして完治したんじゃないか?と思うほど健康になったからです。

悩むことがなくなったので、自分と向き合い記録を残していく作業(つまりこのブログ)からも自然と遠ざかっていました。

 

しかしずっと悩んでいた疾患がこうも簡単に治るものなのか?治った気がしているだけかもしれない。躁鬱でいうところの躁のターンが来ているだけでは?と思うこともあります。

実際のところどうなのか、本当に健康になったのか、もう少し様子見をして確かめていきたいと思います。

また、もし治ったのであれば、何が治るきっかけになったのかについてもいずれ記事にしきたいです。

 

3ヶ月も空けておいてこんなこと言うことのも変ですが、実はこのブログを開設してから丸1年になろうとしています。

 

節目ということで、このブログの目的について振り返ると、

精神疾患との闘病記録を残し、同じ疾患を抱えている人に参考にしてもらう
②自分の半生を振り返り、自分を見つめ直し、自分を知る
③考えたこと・感じたことを綴り、本音を晒すことで自分が何者か、どう在りたいか、自分の幸せが何なのかを見つける

 

この3つです。

一番最初の記事に書きました。

 

この1年どうだったかというと、正直①に関しては全く自信がありません。というのもこのブログを読んだことのある人がいるかどうか不明だからです。

 

②③に関してはたとえ病気が完治したとしても必要な、今後の人生を歩む上で固めておきたい自分の基礎になる部分だと思っています。

そういう意味で書きたいと思ったことは最後まで記事として書ききりたいです。